やあ!!ボクだよ!!じょんだよぉ!!

まずは基本的なところをぴっくあっぷ!!

ワインディングをするウィッグさんを

まずはきれいにすることが一番大切なんだ!!

常に綺麗にコンディショナーで「つるつる感」を高めて

おくと全く段違いでワインディングもしやすいし

カットする時もできるだけ軽くシャンプーを溶かした

洗面器やバケツにゆする程度に汚れをとってから

コンディショナーでつるつるにすると

むっちゃしやすいし、やっぱり意識高い系の美容師の気分にもなれる

まさに一石二鳥な効果をもたらすのだ!!

まずちぇっくだぞぉ






マネキン?なんていうの?ウィッグ?

え?首?ああ!!「ウィッグ」だね?

ウィッグっていうのは

お人形さんのことだよ!!

学校でもらったり、先輩が持ってるあの

ちょっと薄気味悪い首だけのお人形さんのことを「ウィッグ」って呼ぶんだ。

かつらの意味もあるけど、みんなウィッグって呼んでる。

夜に目が合うとそれはそれはびっくりするんだ

見慣れてくるとだんだん美人に見えてくるし、それぞれ人相が違うことに不思議。

中にはかわいいウィッグもあるし、肩のオプションもあるんだ。

たいていは長い髪の状態でしばらくするとだんだん彼女達は短くなっていく

そして多くの美容師さんは彼女たちを丸坊主にして捨てしまう。

挙句の果ては、次々に新しい女に手を出しているんだ。

もうすこし彼女たちのことも考えよう。うん。

ちなみに、可燃ごみで男性バージョンもあるぞ!!




どうやってお手入れするの?トリートメント?

うん。トリートメントが基本だよ!!

安いドンキホーテとかドラッグストアで買える

シリコンたっぷりのトリートメントがいいんだ。

トリートメントをたっぷりウィッグの髪の毛に

馴染ませてシャワーで流すんだ。とっても簡単。





ウィッグにトリートメント塗るの?

ウィッグの髪の毛にたっぷり塗るんだよぉ!!

けちけちしないでたっぷり使うのがウィッグにはいいんだ。

使えば使うほどつるつるになるのがいいんだよね。

スプレーにトリートメントいれるのもいいよね。



ウィッグとトリートメントとお湯をバケツに突っ込むの?

そうそう!!これが一番お手軽なんだよね

ウィッグさんには申し訳ない体勢になるけれどごめんね?

バケツにトリートメントを3プッシュくらい。

気分がいい日は5プッシュいれるといいかな。

お湯に溶かしてそのままウィッグさんをさかさまに入れて

髪の毛をまんべんなくひたひたにするんだ!!

あとは放置プレイ!!そういうシュチュエーションなんだ。




まとめると、レッスン終わりにウィッグはすぐバケツでトリートメントかなぁ。

できればレッスンが終わった日にはバケツに入れて

次の日にレッスンみたいな感じにするのがじょんのローテーション。

シャワーで一回くらい流してまたレッスンっていうのもいいけど

だんだんと、かしかしになってくるとワインディングがごわごわするんだ。

上手になるためにはまずは素材の下地作りなんだ。

あとは名前をつけよう!!

たいていみんな横文字系の名前をつけるんだ。

ボクはジュラルディンちゃん。フランソワちゃん。ジョアンナちゃん。
キャロラインちゃん。ジェヌヴィエーヴちゃん・・・などなど。

くれぐれも他人のウィッグは盗まないように。

いくら可愛くても誘拐はいけないのだ




あとはあれだね、次回に続くね

最後まで見てくれて、ありがとね!!うれしぃよぉ!!



じょんのSNS

こっちはじょんのフェイスブックだよぉ!!

あっちはツイッターになるんだ。

それはインスタだよぉ!!

あっ!!こんなところにじょんのお店!!

えっ!?これじょんのLINE?

じょんってだれ?

じょんのお店の営業時間は限られているけど
いつでもウェルカムだよぉ!!
その他ささいなことでも、じょんはお答えするよぉ!!