やぁ( ´•௰•`)!!

ボクだよぉ!!

パンナコッタだよぉ!!

うん( ¯•ω•¯ )?

違うって( ´•௰•`)?


あっ!!そぉだ( ¯•ω•¯ )!!ボクじょんだった!!


皆さん( ´•௰•`)こんにちは

ボクじょんです

今日はシャンプーの種類なんだけど

色々あるんだよねぇ

ざっくり分けると

・市販のやつ
・被膜除去する強い洗浄力なデトックス系
・アミノ酸系
・オイルたっぷり系
・石けん系
・カラーシャンプー系
・ラウリル硫酸ナトリウム系
・その他もろもろ...。

このへんは

もぉ、すっごいたくさんのシャンプーがあるから

どれを買っていいかわからない(´•ω•̥`)

なんてことが多いよね( ´•௰•`)

とりあえず、

シャンプーは洗剤なんだ( ´•௰•`)

汚れを落とす洗剤っていう感じで

色んな、洗浄成分とオイルや栄養や

手触りを良くするもので

構成されているんだ( ´•௰•`)

強い洗浄力でもオイルかエキスかなんかで

薄めて調整されていたりもして

洗浄力がマイルドになっていたりするけど

やっぱり、中には刺激の強い成分もあるから

自分にあったシャンプーを探さないと

ってなるんだよね(´•ω•`๑)

洗い過ぎると髪の毛も痩せていくことも

あるけど

シリコンやオイルが髪の毛にいっぱい付いていて

重たかったり、カラーやパーマが

うまく効果を得なかったり、

パーマがだれることもあるから

洗浄力っていうのも大切なんだ( ´•௰•`)

つまりは状況が変わっていくから

それに合わせてチューニングすることが

大切なんだ( ¯•ω•¯ )すごい経験と時間や変化する

年齢の関係もあるけど

じょんなりにまとめると

・パーマがダレる、カラーが入りづらい場合は洗浄力の強いタイプを選ぶ。もしかしたら、ヘアケアオイルを使い過ぎているかもしれない。

・髪が痩せる、乾燥、抜け毛の場合は
生活習慣や体調の変化もあるけど
もし、洗い過ぎの場合はアミノ酸系などのマイルドなシャンプーを選ぶ。

・カラーの持ちが悪い、すぐ色が抜ける、ハイトーン系の人はカラーシャンプーをすると
持ちが大きく違ってくる



シャンプーは色々あるけど

もともとはインドの「押す」とか「押し出す」って言葉が語源なんだ

以外に東洋の考え方もあるかもしれないね( ´•௰•`)

あとはシャンプー解析サイトをみたり

化粧品科学に詳しい専門の人がいるから

それを調べるといいよぉ( ´•௰•`)

あとは自分にあうシャンプーを

時間をかけて探すことになるね(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

シャンプーは厳密に科学的に検証すると

髪を溶かすことも確認されているんだって

汚れを落とし過ぎることも計算に入れることは

とっても大切なんだ( ¯•ω•¯ )

すごくバランスや見極めと長期的な

こともあるけどいくつかピックアップしておくね( ´•௰•`)



これらはコストパフォーマンスや製品スペック的にかなり優秀なのでお勧めするぞぉ!!九は

洗浄する成分もマイルドで地肌と髪の毛にとてもいいんだ。

↑のシャンプーはどれをとってもかなりいい感じだよ!!

ボクは子供の頃からお世話になっているのは

ルベルのナチュラルヘアソープだね。石鹸シャンプーで

さっぱりワックスの油分やこってりしたのもしっかり落としてくれるんだ。

もちろん。オイルもシリコンもね?それでいて、優しい洗い心地と泡立ちなんだ。

今日はここまでかなぁ?次はトリートメントだね。

このトリートメントがやっかいなんだよね。

何かあったらじょんに質問おっけーだよぉ!!

じょんは大阪へも京都へも

出張できるからご要望の方は

このじょんに任せてくれ( ´•௰•`)

ヴィダル・サスーンが好きな人は

じょんと語ろうよぉヽ(。・ω・。)ノ
>
最後まで見てくれて、ありがとね!!うれしぃよぉ!!



じょんのSNS

こっちはじょんのフェイスブックだよぉ!!

あっちはツイッターになるんだ。

それはインスタだよぉ!!

えっ!?これじょんのLINE?

じょんのお店の営業時間は限られているけど
いつでもウェルカムだよぉ!!
その他ささいなことでも、じょんはお答えするよぉ!!