うーん( ⌯᷄௰⌯᷅ )✧︎

そろそろ何かネタがいるねぇ〜

うーん( ´•௰•`)ネタってお寿司のネタじゃないよぉ!!




なんかお役立ち要素のあるお得な情報のことだよぉ( ˘•ω•˘ )


えっ( ⌯᷄௰⌯᷅ )!?聞いて欲しい悩みがある!?


なんなん?なんなん?( ´•௰•`)


えっ( ⌯᷄௰⌯᷅ )?なんて?ふんふん?ワキガで悩んでる?


よぉそんな悩みゆってくれたなぁ( ⌯᷄௰⌯᷅ )

じょんにいうなんて勇気いるやろぉに




えっ( ⌯᷄௰⌯᷅ )!?違う?ハイトーンカラー教えて?



なぁ〜んだ( ´•௰•`)♪そんなことかぁ

そのくらいお茶しながらお伝えできるよぉ( ⌯᷄௰⌯᷅ )

しかも( ⌯᷄௰⌯᷅ )!!じょんはちょろいからなぁ〜

まぁ、お伝えしても別にいっかぁ( ´•௰•`)

ハイトーンもどんどん増えてるし

じょんの方法もほんの一部だし

まぁ( ´•௰•`)参考で聞いておくれよ? あとは自分のモノにしておくれ



さぁさぁ、そこに座って....よいしょ( ´•௰•`)




で( ´•௰•`)ワキガで悩んでるの? 

「...。」



すいません( ⌯᷄௰⌯᷅ )聞き違えです。しかもむっちゃわざとです。

ごめんなさい。はいぃ( ⌯᷄௰⌯᷅ )



うーん( ´•௰•`)

まずはどこから話そうか

やはり基本的なアポクリン汗腺やエクリン腺に

ついて語るとこからなぁ( ⌯᷄௰⌯᷅ )やれやれ



ちょちょ( ⌯᷄௰⌯᷅ )!!ウソやって!!

わかったから( ;꒳​; )聞いてよぉ〜!!

ブリーチが大切やねんって!!

もったいぶらへんって( ;꒳​; )

お願いやから聞いてくんちぇ!!



うわっうわっ!!

待ってって( ;꒳​; )!!




ちょっ!!( ⌯᷄௰⌯᷅ )

おねがいします

ざっくりいうと

ブリーチっていう工程をしてから

うすく淡く色を入れるお仕事がいるんだ( ´•௰•`)

まあ座って下さい( ;꒳​; )お茶も出しますので


「...。」


はいぃ〜( ⌯᷄௰⌯᷅ )




多分YouTuberさんの詳しい動画とか

見ればわかると思うぞぉ( ´•௰•`)

でもおそらく( ⌯᷄௰⌯᷅ )早送りが多いのかも



普通の人がするとなるとすごい時間が

かかったり、ちょっとした加減が必要なんだ

ボクくらいでも実際8時間くらいかかったり

髪の毛の条件で可能なことやNGがあったりするけど

まずは手順やね( ´•௰•`)さらにざっくりいうと


ブリーチを3〜4回する 1回約45分を3〜4セット

アルカリカラーや塩基性カラーをすると完成(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑やったね!



ふーん( ´•௰•`)そぉなんか。簡単やん。

ちょりん♪ちょりーん♪や〜ん♪




えっ( ⌯᷄௰⌯᷅ )!!ブリーチ45分を3回か4回するのん!?

なんか3時間くらいかかりそぉやん( ;꒳​; )




うむ( ⌯᷄௰⌯᷅ )✧︎

ブリーチだけでそんだけかかるのだ!!


 そのくらいすれば安心ってこともあるよぉ(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

市販で購入するとなると

結構な量がいるのでオススメの方法があるのも後でお伝えするのだ(´•௰• ` )

さすがにドラッグストアでブリーチ剤を何箱もツラいと思うんだよね




あとはカラーも調合がいるのと

染めてもやっぱり日々のお風呂のシャンプーで色が抜けるので

ムラサキシャンプーっていうのを使うとクオリティを保つことが出来るんだ

うーん( ⌯᷄௰⌯᷅ )色々大変やと思うけど

お店でも注文すると¥20000〜かかかる内容のメニューなのだ

もちろんお店でやって貰うのが1番いいんだけど

自分でやってみたい場合をじょんから

伝えておくよぉ( ´•௰•`)!!

でも参考程度にみておくれよぉ

結構これを繰り返すとヘアのダメージが強いから

毛先をカットする必要もあるから

ブリーチをする前に髪の毛がダメージしてないことも大事だからね( ´•௰•`)



さてさて



まずはどこからいこぉかぁ( ¯•ω•¯ )



それとも何回かにわけようかぁなぁ( ⌯᷄௰⌯᷅ )




うん( ´•௰•`)?えっ?
やっぱりワキガについても気になるの?



うん( ⌯᷄௰⌯᷅ )?それはもぉいいからꐦ 
まずはブリーチだけ教えて欲しい?



ええっ( ⌯᷄௰⌯᷅ )でもでも
ワキガはちゃんとお医者さんの立ち会いのもとで治療をするのが...( ´•௰•`)




わかったよぉ( ;꒳​; )ブリーチをまずはお伝えするよぉ




だっておもしろいもん( ⌯᷄௰⌯᷅ )✧︎




すいません( ⌯᷄௰⌯᷅ )〣

ごめんなさいです





こほん( ⌯᷄௰⌯᷅ )



まずはブリーチはケチるとむっちゃ損するから

大容量のものを買った方がいいんだ

たぶん計算すると結構コスパがよくってね( ´•௰•`)♪

Amazonなんかやドンキホーテでよくみる

YSparkのブリーチよりも

資生堂のパウダーブリーチ320gと

オキシ6%を注文して

買う方がすごく経済的なんだ( ´•௰•`)

メガメガブリーチだと量が少ないのが1番わかると思う( ⌯᷄௰⌯᷅ )何より抜け具合いが違うんだ。

同じ¥3000くらいでするならすごく経済的だって思う( ´•௰•`)

資生堂じゃなくても

ちょっとお値段が変動するけど

¥2500〜くらいなら大丈夫だよぉ( ¯•ω•¯ )

強いていうなら最近になって発売された

もしくはリニューアルしたブリーチの方が

やっぱりどこか洗練されてるから

ブリーチでも最新にアップデートされているものを

ピックアップすれば大丈夫だよぉ( ´•௰•`)









うん( ´•௰•`)?それをどぉ使うのかって?





うむ( ⌯᷄௰⌯᷅ )✧︎よくぞ聞いてくれた!!



もぉ一度いうけど

ブリーチとオキシ

パウダー状とリキッド状の2つを買うんだ( ´•௰•`)

パウダーが粉でブリーチね?

んで

リキッドがオキシの液体で6%って表示のあるやつだよ( ˘•ω•˘ )それだけ間違えないでね?


それを調合するやけど

失敗しにくいのは

1:5っていう配合比率がいいと思う( ⌯᷄௰⌯᷅ )

まぁ、これは色々と理由があって

それは割愛させていただくのだ( ´•௰•`)

つまり

パウダーブリーチを20gとすると

オキシが100gって感じがやりやすいんだ( ´•௰•`)✧︎


ちゃんとスケールで計ってすれば大丈夫

そしてこの120gくらいがちょうどいい量になるよ

ロングでもミディアムでもショートでも

いい感じの量になるよ( ´•௰•`)♪

いや、ベリーショートとか超ロングで毛量が多いと

ちょっと違ってくるけど( ⌯᷄௰⌯᷅ )この割合さえ守れば大丈夫だぞぉ

少なめのメンズショートだと1:5

パウダー10gでオキシ50gでもつまりは大丈夫なのだ( ´•௰•`)✧︎

メンズショートくらいなら大丈夫なのだ


で( ´•௰•`)


これを塗るんだけど

もちろん髪の毛を分けとったり

根本の黒い部分だけ塗るとか色々あるんだけど( ⌯᷄௰⌯᷅ )

じょんは自分で自分の髪の毛をセルフで

ブリーチする時はお風呂場で

頭全体に塗るから大丈夫( ´•௰•`)



具体的にはブリーチを調合した

120gをまずは用意しておいてね( ´•௰•`)

ちゃんと粉と液を20gと100g

ボウルかなんかに入れて混ぜておくんだ( ⌯᷄௰⌯᷅ )✧︎

けっこうシャバシャバしてるから

ダマがないよぉにマドラーでしっかり混ぜるんだ

ダマがなくてちょっぴり粉の粒子が見えるくらいで

均一に混ざっていれば大丈夫なのだ( ´•௰•`)


混ぜすぎてクリーミーなところまでいくことはないのだ( ⌯᷄௰⌯᷅ )というか


それくらいになるまでよく混ぜたら大したもんだねぇねぇ( ´•௰•`)普通ミキサーいるよ?



すごくたいへんだったろぉにって労をねぎらうくらいやもんね( ´•௰•`)でもほどよく混ざってたらいいよぉ

そんでもって

お風呂場で髪の毛をまずは洗うんだ( ´•௰•`)




えっと別に裸になる必要はないのだぞぉ( ´•௰•`)

服を着たままで襟を気をつけながら

湯船に向かってお辞儀した感じで

髪の毛を洗うんだぞぉ( ⌯᷄௰⌯᷅ )♪



ちなみに
じょんが普段お風呂に入って

最初に洗う部分はシャワーの取っ手ね( ⌯᷄௰⌯᷅ )♪



んで( ´•௰•`)


前かがみになって

軽くシャンプーしたら軽くトリートメントや

コンディショナーをしてから

そのブリーチをたっぷりと塗りたくるんだ( ⌯᷄௰⌯᷅ )

じょんは手にとってブリーチを馴染ませて

髪をまとめておくんだよね


↓たぶんこんな感じにじょんはしてると思う



           💩
ふぅ ( ⌯᷄௰⌯᷅ )💦



手でトリートメントみたいに満遍なく

気をつけるのはうなじのとことか

もみあげとかの部分もしっかりブリーチで

たっぷり髪の毛に含ませるのだ( ´•௰•`)

濡れてるから馴染ませやすいしやりやすいのだ


それでできたら

ラップをして体温で熱を上げて

さらにその上からタオルをターバンみたいにして

45分〜30分くらいじっと待つんだ( ´•௰•`)


じょんはね( ´•௰•`)?



ぼっ〜( ⌯᷄௰⌯᷅ )っとしてるよぉ

まぁ、じょんくらいになると

Amazon primeでロッキーを1〜6まで観るかなぁ( ⌯᷄௰⌯᷅ )✧︎

エイドリア〜ン«٩( ⌯᷄௰⌯᷅ )۶»✧︎



まぁ、じょんは放っておこう( ´•௰•`)

んで

45分くらいが薬のいい効果を発揮する時間なんだ

ここで経過したら

1度流してもいいし( ´•௰•`)

そのまま重ねて流さずに塗ってもいいんだ

そんでまだ髪についたブリーチも

また作っておいた1:5のブリーチで

まんべんなく塗ってたっぷりすれば大丈夫だぞぉ( ´•௰•`)♪


もしくは、45分たってブリーチを一旦

シャワーで流して、また作っておいた1:5のブリーチを

新しくつければ大丈夫なのだ( ´•௰•`)

違いは若干あるけど( ⌯᷄௰⌯᷅ )うーん

また詳しいことは置いておくぞぉ

もし、分からなかったら

ブリーチを45分したら、1度流して

またブリーチつけて2回目にすればややこしくなくて

大丈夫なのだ( ´•௰•`)✧︎

もぉこの1回のブリーチの地点で

オレンジ色の強いブラウンになってると思うぞぉ( ´•௰•`)

これを繰り返すとオレンジになって

金髪になって、4回目には薄い金髪に( ⌯᷄௰⌯᷅ )✧︎

たぶん( ⌯᷄௰⌯᷅ )なっているはず...。

黒染めとか縮毛矯正とか

毎日210度くらいのアイロンとかやっていなければ

たぶん髪の毛は無事なハズ( ⌯᷄௰⌯᷅ )

そこもブリーチをする上ですごく大切なので

できればセルフでブリーチをする際は

自分の髪の毛の状態をよく観察した上で自己責任でお願いするぞぉ( ⌯᷄௰⌯᷅ )

最悪の場合は「ケミカルメルトダウン」

ってゆって髪の毛がアルカリに触れすぎて

髪の毛がとろけてしまう現象が起こるから

熱のダメージで髪の毛が目玉焼きになっていないか

髪の毛を雑に扱ってボロボロの枝毛の状態に

なってないかを確認しておいた方が仕上がりに

大きく関わってくるんだ( ´•௰•`)

えっ( ´•௰•`)?

もしブリーチして

髪の毛がとろけて、ドライヤーで

乾かしたら「トウモロコシのヒゲ」みたいに

なったらどぉすればいいって( ⌯᷄௰⌯᷅ )!?


うーん( ⌯᷄௰⌯᷅ )!!





どぉしよぉ( ;꒳​; )!!





いや( ⌯᷄௰⌯᷅ )✧︎大丈夫なのだ!!

もしなってしまったら「切れば」大丈夫だぞぉ!!

カットは1番のトリートメントなのだ( ´•௰•`)



とりあえずブリーチはこのへんで

おしゃべりは置いておこう( ´•௰•`)



ブリーチを自分でしたあと

サロンでカットっていうのも節約になるから

じょんとしてはオススメというか

セルフでするのもおもしろいかもしれないね( ⌯᷄௰⌯᷅ )♪


次はヘアカラーやね( ´•௰•`)

まぁちょっと待っていてね?


さて

これで大体ブリーチを一通り出来たと思うから

4回目のブリーチが終わったら

シャワーで流して軽くシャンプーして

余分なブリーチをしっかり流して

軽くトリートメントをすればOK( •̀ᴗ•́ )و



さてさて( ⌯᷄௰⌯᷅ )

これでヒヨコみたいになったから大丈夫やね♪

もし黒染めしてたら

気をつけるのが毛先や中間部分が

ブラウンのままになるのがお決まりなんだ( ⌯᷄௰⌯᷅ )

これはどぉしてもブリーチでは取り切れないんだ

しかも( ⌯᷄௰⌯᷅ )根本だけ明るい感じになるから

締りのないボヤってした感じになるんだ

そぉなった場合はまたお伝えするよぉっていうか

黒染めはブリーチしない方がいいぞぉ( ⌯᷄௰⌯᷅ )



縮毛矯正の髪の毛もブリーチすると

けっこうボロボロになるし、裂けたり

溶けたり、トウモロコシのヒゲになるから

本当に重ねて注意喚起しておくぞぉ( ⌯᷄௰⌯᷅ )!!


よぉし( ´•௰•`)


これでいよいよ

カラーするねんな( ⌯᷄௰⌯᷅ )✧︎



いよいよ次はハイトーンカラーの

調合とかセルフでのコツをお伝えするよぉ!!



で( ⌯᷄௰⌯᷅ )✧︎ワキガは大丈夫?

「...。」