やあ!!ボクだよ!!じょんだよぉ( ¯•ω•¯ )!!

さて( ¯•ω•¯ )!!

最近
バイクで走っていたんだけど

何やら、渋滞していて

不思議に思ったじょんは

間をすり抜けて行って、先頭の車を発見したんだ(`・ω・´)

そしたらなんと!!
だいたい時速30㌔くらいで

運転しているおじいちゃんのセダンがこの渋滞の原因らしいんだ。

たいへんだ!!お伝えしなきゃ!!
ぶーん!!

ぷっぷーっ!!
おじいちゃん(`・ω・´)ノシ
安全運転もいいけど、遅すぎて後ろが渋滞だよぉ!!

「なんじゃとぉ!!失礼な!!わしは速度標識のとおり26㌔で走っとるわい!」

おじいちゃん(`・ω・´)ノシちがうよぉ!
あの道路標識はここの道が26号線って意味だよぉ!!

「そうなんかいのぉ!!」

あれ( ¯•ω•¯ )?
隣の人顔色悪いけど大丈夫?

「163号線に入るまでは元気だったぞい!!」

よくおじいちゃんここまで来れたねぇ(´・ω・`)

「すごいじゃろぉっ!」

そろそろウィッグに柔らかさや、指通りがなくなって来たのでトリートメント!!まずはバケツを用意。

うーん(・᷄ὢ・᷅)!!びみょぉ~

よく使ったウィッグの指通りや新品のカットウィッグはギシギシしていて

このままでは収まりや、仕上がりにすごく影響を与えるのでトリートメントをすることが大切。

トリートメントは市販の安いシリコンたっぷりのものがベスト!

シリコンも水道水で流し続けたり、スプレーのお水でも次第にギシギシになってしまいます。

新品のウィッグをそのままスプレーなどをすると

茶色い汁が出てしまうので

軽くすすいでから

もしくは同じようにシャンプーをお湯やお水に溶かして

汚れを落としてからトリートメントをすることが多いです。

もし、ウィッグのシャンプーをする時は

シャンプーの脱脂力が強いのでガシガシとシャンプーすると

絡まってしまうので絶対やめておいたほうがいいです。

では、

まずはトリートメントを3プッシュ分の量を使います。


5e3277cc-s

今日は気分がいいので5プッシュにしたよヽ(。・ω・。)ノわーい♪




お湯やお水とトリートメントをバケツにいれてトリートメント水を作る。お湯がいいと思う。それを一晩くらい漬けて翌朝にタオルをまいたウィッグで学校へ行くことができる

お水は冷たいし、トリートメントが溶けにくいので

ボクは一緒にお風呂に入るときについでに済ませてしまう。

一晩くらい漬け込めば、すごくしっとりさらさらしていていいんだ。

それを朝に軽く水を切ってタオルを巻いてカバンにいれて学校に行くと

けっこういい感じで準備ができるんだ。かしこい。

3972148a-s  
ちなみにじょんのウィッグの名前はジュラルディンちゃん( ¯•ω•¯ )

すごい名前だ。もちろん、名前をつけるのは愛のしるし!(`・ω・´)ノシ



2929ac76-s

じょん!なにをするのぉっ!やめて!私まだ準備ができてないのっ!

ジュラルディンちゃんっ!ごめん!えいっ(´•ω•̥`)!!

ぽちゃんっ♪


ウィッグをそのまま逆さにしてバケツに漬け込む。なるべく全体的に浸かるようにする。

ウィッグは浮いてくるので

もし、できるならバケツの取っ手をウィッグのグリップエンド部分を

固定できる場合はかなりうまく漬け込むことができるんだ。

400192fa-s

ぶくぶく~

ジュラルディンちゃん!ちょっとだけ我慢してね(´・ω・`)ごめんね〜

ちょっと胸が痛むけど、これは仕方ない。うん( ¯•ω•¯ )

グリップエンドっていうのは
じょんがジュラルディンちゃんを押さえつけてる

台座のことだよ( ¯•ω•¯ )

しかし拷問っぽいよぉ(´・ω・`)


しばらくしてバケツから取り出したあと、軽くシャワーをしてすすいでからほつれた髪を整える。そして水気を切る。

軽くシャワーをしてジャンボコームかデタングルコームで梳かしてあげるんだ

あんまりシャワーを流しすぎるといずれはギシギシになるので気をつけるのがコツ。

すこしトリートメントのつるつる成分を残しておく感じ。





スケルトンブラシも結構、ほつれを整えてくれるアイテムだよ!

a48aac63-s

じょんっ!ひどいわっ!私、ずっとバケツの中だったの!どんな気分だかあなたにはわかる?

いやぁ、そぉは言われても・・・。たぶん狭いと思うよぉ(´・ω・`)あと冷たそう。


あとは陰干しで日焼けしないように、風通しのいいところで自然乾燥かそのままタオルを巻いてカバンに入れて学校へ行くか、すぐレッスンに使用する。

これですごく以前よりはさらさらとした仕上がりになったと思う。

定期的に続けることや使用後に毎回お手入れをすることが

いつもベストなコンディションでウィッグが使えるんだ。

仕込みをしっかりすることもとても大切なことです。

4329c7b0-s 
うーん( ¯•ω•¯ )!!さっぱりさっぱり!!

9d6b87d2-s

じょんは毎日、お風呂に入る時は一緒にウィッグと入ってしまうことも考えたよぉ  
 

      

今回はちょっと高いトリートメントが手元にあって使ったけど

ほんとに安いトリートメントをいっぱい使うほうが絶対いいから



ドンキホーテに行ったときシャンプーコーナーをのぞいてみよう!



最後まで見てくれて、ありがとね!!うれしぃよぉ!!



じょんのSNS

こっちはじょんのフェイスブックだよぉ!!

あっちはツイッターになるんだ。

それはインスタだよぉ!!

あっ!!こんなところにじょんのお店!!エキテンさん広告。

えっ!?これじょんのLINE?

じょんってだれ?

じょんにお問い合わせ!!ご質問!!ご予約!!お冷やかし!!

じょんのお店「JOHN GLASGOW」のメニュー。

じょんのお店の営業時間は限られているけど
いつでもウェルカムだよぉ!!
その他ささいなことでも、じょんはお答えするよぉ!!