うーん( ´•௰•`)今日も勉強してくぞぉ〜!!



色々ご相談も頂くけど


なかなかじれったい案件でもあるのだ( ⌯᷄௰⌯᷅ )




「じょんさん!!どぉやったら

自分はいいですか!!!教えてください!!このとぉりです!!」



っていうのも

むっちゃざっくりやねんけど( ⌯᷄௰⌯᷅ )

なかなかスタイリストに昇格できひんとか


技術を上手くなりたいとか

もっと詳しくあると思うねんやん?


いくつか選択肢があると思うねんな( ´•௰•`)


スタイリストになれへん( ⌯᷄௰⌯᷅ )


この問題も今の時代となればナンセンスやなぁ( ⌯᷄௰⌯᷅ )

じょん的には資金を稼いで

小さくフリーランスで小さい成功例を

作ることを目指した方がいいと思うねんな( ´•௰•`)

会社ってゆうても

すごいブランドのヘアサロンとかじゃなくて

中小企業の検定とか

なんかこう古い体制というか( ⌯᷄௰⌯᷅ )

年功序列で先輩の機嫌をとるのが上手じゃないと

難しいねんな( ⌯᷄௰⌯᷅ )上手いとか下手とか

関係なくなってくるから

そこらへんは判断に任せるけど

無駄な時間というのか、必要な時間というのか

自分で判断できるようになったら

フリーランスしてもいいし

まず、実際に人様の髪を何かしら施術しないと

はじまらないし

「自分の感覚」を身につけないことには

本当に時間の無駄になってしまうねん( ⌯᷄௰⌯᷅ )


先輩のいうよぉに施術して

自分の得意な「自分の感覚」を殺してしまうと

価値観や判断力や思い込みなんかが

強くなってしまうことが多いし

本当に将来、美容師でやっていくのに

「自分への投資」がすごくできひんくなるねんな( ⌯᷄௰⌯᷅ )


結構、Twitterとかでマインド発信してる

若手の子達も「自分への投資」も

「自分の感覚」をしっかり身につけているし

かなりの割合で、サラリーマン美容師を

すぐ辞めてるねんな( ¯•ω•¯ )

これはすぐ辞めればいいんじゃなくて

ずっと美容師について

「自分の価値観」があるねんな


それを追求してくと

会社勤めやとお金も稼げへんし

勉強もできひんし、邪魔になってくるねんな( ¯•ω•¯ )


ここはそれぞれよく考えて行動することが

オススメやけど

もっと簡単に噛み砕いて言うと

「昨日の自分より1歩進め」ばいいねん( ⌯᷄௰⌯᷅ )✧︎


なんか行動しなさいとか

勉強しなさいとか

あれこれマインド発信を参考にするけど

もちろん勉強も行動も大切やけど

なんでもいいから

「昨日の自分より1つでも強くなってる」とか

「昨日の自分より少し知識が増えた」とか

それをおバカみたいにやってくと

強くなるぞぉ( ⌯᷄௰⌯᷅ )✧︎

あっ( ¯•ω•¯ )

注意なんは「自分を誤魔化したらあかん」ねんで

大人にもおるやん( ⌯᷄௰⌯᷅ )


都合のいい大人みたいに

政治家みたいになったらあかんで( ⌯᷄௰⌯᷅ )


技術がうまくなりたい( ⌯᷄௰⌯᷅ )



これも質問では多いっすな( ⌯᷄௰⌯᷅ )


これは単純に練習不足とか

言う人が多いかもしれへんから

それは分かった上で置いておいて


知識不足もあるかもしれへん( ´•௰•`)


じょん的には


自分の使っている技術は誰が発明したのか( ⌯᷄௰⌯᷅ )?


とか


この技術はなんか「しっくり」くるから

ちょっと試してみよぉ( ⌯᷄௰⌯᷅ )✧︎


とか


何かしら分散して色々な技術を試して

なんか相性がいいことってあると思うねん( ´•௰•`)

それを探せばいいと思うねん( ´•௰•`)


そこから


自分の得意な系統が分かって来ると思うねん( ´•௰•`)


じょんはやっぱり

ヴィダルサスーンが基本やけど

ちょっと自己流も入ってるとこもあって

まだ改良中やねんで( ´•௰•`)


何かこの「軸になるところ」とか

「この技術の名前」とか

それを意識するとなんか腑に落ちるところがあるというよぉな( ⌯᷄௰⌯᷅ )

じょんは最初は日本式のセクションカットやったけど

組み合わせが少ないからむっちゃ

おもろくないから

ディスコネとかインターナルやエクスターナルの

概念や改めてエレベーションやオーバーダイレクション

を多用する組み合わせと構造が性に合ったから

サスーン好きやねんな( ´•௰•`)✧︎

まぁ、色々名前があるねん( ⌯᷄௰⌯᷅ )


トニー&ガイも勉強してたで( ⌯᷄௰⌯᷅ )

「ブロックグラデーション」

これも技術に名前があって、確かにこれは存在する

テクニックなんや( ⌯᷄௰⌯᷅ )!!すげぇ!!


ってなったんやで( ´•௰•`)

何かしら理由や価値観と向き合う

ことが必要なんかもしれへんし

よりプロ意識を考える結節点なんかも

しれへんな( ´•௰•`)

技術がうまくなりたい人は

技術の掘り下げをオススメするぞぉ( ´•௰•`)

あとは「自分の感覚」を掴むことが

大切やねんけど( ´•௰•`)またそれは難しい話やから

今回は省くで( ⌯᷄௰⌯᷅ )✧︎


じょん的なまとめ( ⌯᷄௰⌯᷅ )✧︎



ってことで

多分総合していうと


おそらくやけど

自分の持っている情報や技術の

結び付きを強くすることが大切なんじゃないかって

思うねんな( ´•௰•`)

むっちゃ大切なんは

例え話やと

「私のカット見て!!オリジナルやねん!!

芸術的やろぉ!!ここの毛の1本1本をみて!!」

っていうのがあるとするやん

で見た感じそれっぽいけど

多くは受けが悪いと思うねん( ´•௰•`)

さっぱり分からんし、みたこともないし

こいつ勝手に理由をつけてない( ⌯᷄௰⌯᷅ )?

ってなる感じに近いねん


もし、説得力があるというか

理想的というか、勉強してるなぁ

っていう感じの例えやったら


「これはフランスのドライカットをベースに

作っています。自分はマニアティスが大好きで

今も進化しているニューヨークドライカットを

参考にカットしてみました!!えっ?そうです!!

山根英治さん好きです!!時間はかかりますが

柔らかいカットになりますし、パーマをしていても

束感がすごく出てくるカットです!!基本的ところは

普通のボブですが束感を作るために

細かいディスコネを重ねています!!

スプレーをしてアイロンでしっかり伸ばしてカットして

自然に乾かした時の束感はこれじゃないとダメなんです」

IMG_0639

IMG_0638


ってゆあれたらあかんやん( ⌯᷄௰⌯᷅ )♡

なんやろ( ⌯᷄௰⌯᷅ )?

「文脈が大切」やねん( ´•௰•`)✧︎

あと

もっと大切なんは

「何を勉強してきたか」とか「歴史と文化の遺伝子」

を感じさせたり

「息遣いのある」生きているかのような

個性が光るように感じてくるねん( ´•௰•`)

やから

勉強ってむっちゃ大切やし

行動して確かめたり

教えあったりして間違っていたら

また訂正して修正してくとか

前に進むことができるねん( ⌯᷄௰⌯᷅ )✧︎

もしも、まだ自分で判断できひんくても

まだそこまで不安を抱えてないなら

「ふーん」でいいやん( ´•௰•`)

もし、考えて周りと比べたりして

ちょっと慌ててしまうことも

あるかもしれへんやん( ⌯᷄௰⌯᷅ )


しっかり確実に進めばいいねん( ´•௰•`)

やらへん人は多いで( ⌯᷄௰⌯᷅ )

コソコソと育ててみるのもいいんちゃう?

自分の価値観( ´•௰•`)

文脈で価値観を作るのがむっちゃじょん的には

ベストやで( ¯•ω•¯ )

個性も生まれてくるからね( •̀ᴗ•́ )و


なんかあったら

気軽にメールちょーだいやぁ( ´•௰•`)

役に立てたら嬉しいで( ⌯᷄௰⌯᷅ )✧︎



ほなな〜( ´•௰•`)