そぉいえば
ワインディングのロッドの種類

については説明してなかったな( ⌯᷄௰⌯᷅ )!!



急に思い出してん( ´•௰•`)お利口さんやろぉ♪



えっと( ⌯᷄௰⌯᷅ )?

何があったっけ?


もともとは古代人は

髪に泥を塗りたくって

木の棒を巻き巻きして乾かしたのが

こぉいうワインディングのはじまりなんやってな( ´•௰•`)


確か昔の教科書には書いてあったぞぉ( ⌯᷄௰⌯᷅ )✧︎






まずはみんなが見慣れているこれは

わかるやんね( ´•௰•`)

これはペーパーを濡らして

巻き込むのは基本やね( ⌯᷄௰⌯᷅ )✧︎

ほんで、最後にゴムでぱちん♪ってするねんな( ´•௰•`)

ここはゴムを1個じゃなくて

2個持ってぱちん♪ってするサロンさんもあったで

1個のゴムをたすき掛けみたいにクロス

するんじゃなくて、2個使ってするとかな

そぉいうのんもあったわぁ( ⌯᷄௰⌯᷅ )✧︎

これが日本や韓国とかアメリカとか

オーストラリアとかいっぱいたくさんの地域で愛されてるね( ´•௰•`)✧︎




ほんで次にこれ( ´•௰•`)ゴムじゃないねん!!
いやゴムもあるけど

なんかしかも

ロッドと留めるのが一体化してるねん

大抵2種類があって、

この帯みたいなんが昔のサスーンでも

使われたんやで( ´•௰•`)

ゴムを無くさんくていいけど

やっぱりこのゴムにあたる帯みたいなんだけ

別で売ってるわ( ´•௰•`)あと

ゴムの跡がつかないよぉに

スティックって使うやん?

これもスティック使うねんけど

昔はまだゴムの跡がつくとか概念が無かってん。

でも昔のサスーンはワインディングのペーパーを

こよりにしてネジって、スティックの代用を

していた時もあるで( ´•௰•`)✧︎

とりあえず、欧州とかで使われていてこれはピギーバックパーマとかするのんに便利な

ロッドとゴムが一体化してる変わったのん








次にフレキシブルロッド

これ便利やで( ⌯᷄௰⌯᷅ )✧︎

とぉとぉゴムがいらへんねん♪

使い方としては、フツーにペーパー使って

巻き巻きするねんな( ´•௰•`)あっ!!



よく濡らしや( ⌯᷄௰⌯᷅ )✧︎

じょんが美容学生の時にむっちゃカッコイイ

先生がじょんの耳元で囁くねん( ⌯᷄௰⌯᷅ )♡

けしからん( ⌯᷄௰⌯᷅ )♡


あっ( ⌯᷄௰⌯᷅ )卒業式に感極まって先生抱きしめたら

女子がきゃー♪って言うてたわ


...( ⌯᷄௰⌯᷅ )お前らやっぱりそぉいう目でみてたな。



あっ( ⌯᷄௰⌯᷅ )

ほんでこれ巻いたらな?

端を折り曲げて固定するねん。

結構便利やで( ´•௰•`)✧︎












ほんでこれ、円錐ロッドやな( ´•௰•`)


これも重宝するで!!

プーリーになってるから

巻きにくいけどな( ´•௰•`)?

どがった三角の先っちょから中間巻きするとな?

毛の真ん中がリッジが強くてしっかりカールするねん

ほんで毛先がゆるくかかる不思議な感じやね。







あとはピンパーマのロッド( ⌯᷄௰⌯᷅ )?

もはやミシンのボビンやな

これをピンパーマの要領で

巻いたら専用のクリップでぽん♪ってするねんな( ⌯᷄௰⌯᷅ )


ぽん( ⌯᷄௰⌯᷅ )♪





あとは特殊なやつやな

これは捻れてるけど

スパイラルパーマする時のやつな( ´•௰•`)

これは細かい縦巻きするねん

XJAPANのYOSHIKIがやってたね( ⌯᷄௰⌯᷅ )

ソバージュ。今は最近やと昔やけど

ネオソバージュやな







次はこれ( ´•௰•`)

これメッシュ素材で髪をこの袋状の中に

通すねん( ´•௰•`)そしたらこのスパイラル状の形や

カールをつけられるねん

これでパーマ液つけたらパーマできるで!!





ほんでこれは

クリップみたいやけど

これも編み込んでくみたいにワインディングすると

また違ったリッジの効いたパーマになるねん( ⌯᷄௰⌯᷅ )

セットで使うUピンでもできるで( ´•௰•`)








だいたいこんなんかな( ⌯᷄௰⌯᷅ )✧︎

あとは楕円型ロッド

だ、だえん( ⌯᷄௰⌯᷅ )!?まぁそぉいう世界があるねん。

HYPっていうメーカーのんはすごいねん!!

でも普通にこれ使わんくても
通常のロッドを2つ使えばできるで( ´•௰•`)






うーん( ⌯᷄௰⌯᷅ )✧︎




よしこんなもんかな( ´•௰•`)✧︎

これで色んなニュアンスのパーマが

得られるねん( ´•௰•`)


むっちゃ楽しいやろぉ( ⌯᷄௰⌯᷅ )✧︎



あと

これをどぉ構成していくかそれが

問題なんやね( ⌯᷄௰⌯᷅ )✧︎



またお伝えするからちょっと待っとき( ⌯᷄௰⌯᷅ )


パーマは最近、ホンマにやる人少ないからな

よし道具揃えたらやってみるわ( ´•௰•`)



今回はここまでな?


ほなね~( ´•௰•`)♪